SSブログ

秋のカントリーハウス [マリーの石の家]

おじゃまします。

マリーです。

今朝は涼しかったですね。

室内がとても暖かかったので、娘を半袖で送り出してしまいました。

園服の長袖を持たせてあったので、よかったです。


9月の中秋の名月!今年はすばらしく美しい満月が見られました。

その時に、娘と一緒にお団子を作って以来、

娘がお団子作りを気に入ってしまい、お月見とか関係なく、

食べたくなると一緒にお団子を作っておやつにしています。

IMG_4582-2.jpg

odango.jpg

作り方はとても簡単で、白玉粉と絹ごし豆腐とお砂糖をお水で練ってお団子にし、

お湯でゆでるだけです。

みたらしのたれや、きな粉をかけていただきます。

odango2.jpg



庭では、林檎の木の林檎が、少しずつ色づいてきました。

毎日、娘がチェックしていて、今から収穫がとても楽しみのようです。


庭の植物の成長の勢いは少しずつ控えめになってきましたが、

ローズマリーがとても大きく育ってしまったので、

先日、枝をたくさん剪定しました。

IMG_4540.jpg


お料理にはとても使い切れないほどの量でしたので、

リースを作って玄関に飾ってみました。

DSC_1956.jpg

扉を開けるたびに、フワフワとローズマリーの香りが漂い、

とても嬉しくなりました。

特にお水をあげられるようには作らなかったので、

2日ほどで美しい緑色は褪せてしまいましたが・・・

DSC_1957.jpg

ローズマリーの成長する勢いはとても早いので、

また、剪定したら、リースを作りたいと思っています。

涼しく爽やかな秋。

庭を歩いたり。お団子を作ってポーチで食べたり。

何気ない時間がとても楽しく感じます。






カントリーハウスなら カントリーライフへ

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。