SSブログ

クックストーブでクッキーを焼く [マリーの石の家]

おじゃまします。

マリーです。


寒さが緩み、少しだけ春の気配を感じますね。

我が家では毎日薪ストーブに火が入っています。


娘も3歳になり、お菓子作りに興味を持ちはじめましたので、

先日、親子でクッキーを焼きました。


生地をこねて、薄く延ばし、娘が型抜きでクッキーを抜きます。

DSC_0005.jpg

初めての作業なのに、普段粘土で遊んでいるせいかとても上手に出来ました。

それを、並べてクックストーブへ…

炉内の薪は普通に燃えている状態で、10分もすれば焼きあがります。

DSC_0008.jpg


5分ほどたったところで、一度鉄板の向きを入れ替えます。

やはり、炉に近い方が先に焼けるので、途中で向きを変えるとちょうどよいのです。


室内には、クッキーの焼ける甘い香りが漂います。

DSC_0017.jpg


自分で作ったお菓子は、一味違うようで、娘と一緒にとてもおいしく食べる事ができました。

一緒に、薪ストーブを使ってクッキーを焼く。

という行為がとても楽しかったようで、娘もとても満足そうでした。


冬の寒さをしのぐための、薪ストーブを利用して、お菓子を作る。

冬ならではの楽しみです。








薪ストーブ1台で家全体が暖かい。カントリーハウスならカントリーライフへ




nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。